おしゃれな器で美味しく!味は見た目でカバー

カワイイ陶器に盛るとサマになります!

魚焼きグリル掃除

5月 7th, 2017

最近、ニュースになった魚焼きグリルからの発火。

こまめに掃除をすることが発火予防になるのですが

なかなかその気分にならず、実は家のグリルが大変なことに・・・

そんな状態を放置してお区分けには行きませんからね。

なので時間を作って魚焼きグリル掃除してみました。

すっきりきれいになり、料理もしやすくなりました。

私なりのやり方を備忘録としてまとめておきます。
まず、準備するもの。

・硬めのブラシ(なければ歯ブラシでOK)

・激落ちスポンジ(100円ショップで売ってるものでOK)

・霧吹き(100円ショップで売っているものでOK)

・マジックリン

・ウエス(雑巾でいいです。水気をきるのに使うので厚手のものがいいかもしれません)

必要物品は以上です。

 

では、下準備です

・霧吹きの容器にマジックリンと水を1:1で希釈した液(お掃除液と言います)を作ります。

これだけです!

もしも、可能であれば自分が入浴する際に、魚グリルもコンロから外して

一緒に浴室にいれると汚れがさらに落ちやすくなります。

しかし、においもあると思うので、普通にキッチンのシンクや

入浴時以外での浴室での掃除でもよさそうですね。

 

さて、お掃除にはいります。

・シンク等で外したグリル全体ににたっぷりと霧吹きに入ったお掃除液を吹き付けます。

・放置します

・10数分したら、再度全体にたっぷりと霧吹きでお掃除液を吹き付けます

・放置します

・初めの吹付から30分くらいしたら、再度全体に霧吹きでお掃除液を拭きつけます

・硬めのブラシでゴシゴシこすります。

・細かな部分はお掃除液を吹き付けながら歯ブラシでこすります。

・グリル面で頑固な焦げ付きがあれば、再度お掃除液を吹き付けて激落ちスポンジでこすります

・頑固な汚れにはこれを数回繰り返します。

・最後に水(ぬるま湯でもいいです)でお掃除液と汚れを洗い流します。

 

使用年数によっては多少の焦げ付き跡や汚れシミが残るかもしれませんが

ニュースに出ていた魚焼きグリルとは比べ物にならないくらいキレイになっています。

 

今回のお掃除ポイントはお掃除液の切れがいいのに、洗浄力が高いのがポイントです。

決して、ケチるために1:1の希釈をしたわけではありません。

 

最後に、グリルは鋭利になっている部分があるので

お掃除中にけがをしないように十分気をつけてください。

 

ゴム手袋などを使うようにすると手の保護にもなるとおもいますよ。

とても嬉しかった息子からのプレゼント

4月 6th, 2017

母の日に貰って嬉しいものはいろいろとあると思いますが、今まで私が一番嬉しいものは500mlのステンレスボトルでした。
実は体調があまりよくない私は、お医者さんから水分の摂取を積極的にするようにアドバイスされています。でも、自分から水分を摂ることがほとんどなく、結果、また体調が悪くなるという繰り返しでした。高校生の息子は私の体調を気にしながらも思春期ですからそのことを言葉にすることはありません。でも、いつも気にかけてくれていました。
仕事柄、小さいお子さんたちとすごす私が、元気に働けるように息子がプレゼントしてくれたものがステンレスボトルでした。渡してくれる時に「これで毎日、少しずつでも水分が摂れると思うから。」と恥ずかしそうに手渡してくれました。
まさか息子がそこまで考えてくれているとは思わなかったのでびっくりしましたし、何よりもその気持ちが嬉しかったです。プレゼントを貰う人にとって何が一番必要なのか、一生懸命に考えてくれたのだと思いました。
ステンレスボトルという形のあるものの中に隠れている息子の気持ちが本当に嬉しかったです。親に対して優しい言葉を口にすることは難しい年代ですが、心の中では母親のことを思ってくれていることを感じることができました。
今でもそのステンレスボトルは私の必需品であり、大切な宝物の一つになりました。毎日の生活の中でそのステンレスボトルから飲むときに息子のことを思い出せます。私の自慢の息子です。

おかげさまで今は体調も戻りましたからね。その息子が今年の母の日は何がいいかって聞いてくるものでここで見つけたとっても美味しそうなスイーツをリクエストしました。こちらのです・・・http://www.hahanohisweets.com/

最近は友だちづきあいが忙しいみたいで、普段はあまり話す時間がとれません。だから家族みんなでゆっくり話をしながらいただきたいなって思ってリクエストしました。

身体の疲れが近頃酷いような・・・?

3月 6th, 2017

子供を4人産んだせいか、自分の身体の疲れ方が酷く感じることがあります。

昔は虫歯が一本もなかったのが自慢でしたが、妊娠中に栄養をとられてしまい二本の歯を抜くことになってしまいました。

歯だけではなく、くしゃみやお腹に力を入れたときに尿漏れをするようになったのです。尿漏れは、日常生活の中で不便に感じることもあり他の人に臭っていないかどうか心配になることもあります。

少しでも悩みを改善したいと思って、お尻の穴に力を入れる運動をしたり自分なりに頑張っています。

子育てをしている最中は、自分のことに時間をかけることができません。

子供優先で考えていたので、旦那のことは後回しになっていました。旦那が、私を困らせるようになってしまいこれも悩みの一つでした。靴下を持っていてなど、自分でやってほしいことも私に頼んでくるようになったのです。

かまってほしいのかなというのは伝わってきましたが、子供の事に手がかかってしまい私も旦那の態度にイライラしてしまうこともありました。日常生活の中で、子育ても私一人に任せることなく一緒にやっていきたいというのが悩みです。二人の子供達なので、嬉しいことも大変なことも二人で成長を見守っていきたいです。

専業主婦になってから家事の時間が増えたせい?

2月 15th, 2017

結婚2年後に妊娠を機に会社を辞め専業主婦となりました。その直後から手荒れが急に酷くなったのです。

それまでは仕事をしてたので料理も掃除も必要最低限で済ませていました。

ですが専業主婦になってからというもの、いろいろ細かなところまで気になるようになり、それがよくなかったんでしょうね。

もともとはまり出すと満足するまでとことんやるっていうタチなので、特に家の掃除とかはぴっかぴっかになるまでやらないと気が済まなくなるんですよね。

それといろんな洗剤を素手で使っていたのも少なからぬ影響があったんだと思います。

場所によって上手に使い分けると汚れの落ちもかなり違ってきますから。

少しくらいの手荒れは気にもしないで使い続けていたので、数ヶ月経った冬はとても痛くてつらくなってしまい毎晩保湿クリームを塗るようになりました。

でも、こういうのも洗剤選びと同様、ちゃんと自分の手に合うものを選ぶようにしとかないとただ塗ってるだけで時間の無駄になってるような気がしました。

ですので私はしっかり手を保護してくれるタイプを使うようにしてますね。⇒手荒れクリーム|ハンドクリーム選びで迷っているならおすすめなのはこれかな。

水仕事っていっても、今は洗剤のほかにもお湯を使うことで脂分が簡単に落ちてしまうそうなので、そこをしっかり対策するようにした方がいいですよ。

これだけでもだいぶ違うと思うのでなかなか改善しないっていうのであればちょっと試してみてください。

意外と簡単だった牛すじ煮込み

1月 15th, 2017

昨日牛すじが安く買えたので初めて牛すじ煮込みに挑戦してみました。

作り方はレシピサイトで調べて一番簡単そうなのを参考に作ってみましたがとっても美味しかったです。

昔母に教わったやり方は圧力鍋をつかったり下ごしらえが面倒臭そうでなかなか自分で作ろうって思えなかったんです。

でも、レシピサイトのやり方は炊飯器を使うやり方だったので簡単でした。下茹でも1回でOKって書いてあったのでやってみましたが臭みもなく全く問題ありませんでしたよ。

かってきた牛すじそのものの鮮度がよかったからなのかな?

ついでに栄養価についても調べてみると、カロリーも思った程高くはないし、それでいて高タンパクなんですよね。

これだったら煮込みを常備しておけばいつでも美味しいお肉が食べられるし、不足しがちなたんぱく質もとれる。

生のお肉は食べたいと思ったら毎回火を使わなくちゃならないし、値段もそんなに安くありませんからね。これだったら家計の節約にいいかもって思いましたね。

作り方もちゃんと覚えたのでこれからはちょくちょく作ろうかなって思います。

あとはアレンジ料理にも挑戦してみたいですね。

そういえばカレーもまだ作ったことないので近いうち作ってみたいです。

年末に向けて掃除をがんばろう

12月 15th, 2016

今日は天気も良くて暖かいし、洗濯機の汚れ落としと洗濯槽の洗浄、それから排水口を掃除しました。
今年は私が身体を壊して寝込んだから、毎日掃除する場所以外は特に汚くなっています。

水を使う場所はあっという間に汚れが溜まっていくので、年末まで掃除しないでいられるわけではないですが、一度しっかり掃除しておけば、キレイを保つのもラクになるはずです!

これから寒くなって水も冷たくなるから、今のうちにしっかり水回りを掃除して、冬場は簡単な掃除だけで済むようにするつもりですよ~。

一番やりたくない、触りたくないって思う水回りのヌメりやら何やらを掃除したってだけで気分は爽快、ものすごい達成感が得られましたね。

その前に家の不要なものもいろいろ処分しておいたら掃除がま~捗ること。

いらない服もかなり溜まってしまったので、これ全部捨てるのは面倒臭いな~って困ってたんですけどラクに処分できる方法があったのでそれを利用したらすぐに解決!

私はここ(いらない服の簡単処分方法)を利用しましたけどちょっとしたお小遣い稼ぎにもなったのでラッキーでした。

やる気UP!と思っているうちに、明日も何か一つ、大掃除をラクにする掃除を頑張ろうと思います。

やりたいことができてスッキリ

11月 17th, 2016

最近ようやく秋らしくなってきて、もうすぐかな?まだかな?と思っていた衣替えができるくらいの気温にやっと落ち着いてきました。

昨日の天気予報では曇り時々雨みたいなことを言っていたので、今日も無理かなって思っていました。

ところがどっこい朝起きると快晴で、これは衣替え日和だ!と思い、急いで冬布団を干しました。

圧縮してぺちゃんこになってた布団がみるみる内に膨れ上がり、タンス臭のしてたコートがお日さまの匂いになると、なぜか幸せを感じる私です。

お日様にあてるとあの独特の干したぞ~って感じのニオイがして嬉しくなります。

ようやくやりたいことができて、スッキリした1日でしたね。

やはりやりたいことができなかったりすると心の片隅でモヤモヤがちょっとずつ溜まってしまうような気がするので精神衛生上良くないですね。

理想は思ったら即行動!なんですけどどうしてもそういうわけにはいかないってこともあるものです。

今回はそんなにモヤモヤが溜まらないうちに何とかできたので良かったです。

我が家でお祝いする時の定番

10月 16th, 2016

土曜日に親戚と家族が集まり、祖父とパパの誕生祝いをしました。

二人とも誕生日はもう過ぎてしまったのですが、みんなで集まるにはなかなか都合がつかず結局昨日に。

大人になるとそれぞれ仕事もあるのでみんなで集まるとなるとこんな感じになっちゃいますよね。

それでも人がたくさんいるほうが会話も盛り上がって楽しいのでこういうスタイルも良いかなって思うんですよね。

昨日もケーキを用意したんですが、最近子供達が歌を歌ってロウソクの火を消すまでをやるのがお気に入りで何度繰り返したことか・・・。

火を消しては「もう一回!」また火を消しては「もう一回!」って。主役そっちのけでやってました。

でもそれでみんな笑って楽しめたので、これはこれで場を盛り上げるにはよかったのかもしれませんね。

あと、他の料理は人数が多いのであまり手の込んだ料理は作ったりせず、簡単に用意できるものを選ぶようにしてます。

ここ何年か定番になってるのはカニです。大人も子供みんな大好きだし、そのままでも鍋でもいろんな楽しみ方ができるので、お祝いの時はほぼ毎回っていう感じになってます。

お店に行かなくてもネットで取り寄せられますし本場のはやっぱり美味しいですもんね。

どっちかというとズワイガニを食べる事が多いんですけど、ひと昔前ならなかなかお目にかかれないような大きいサイズでも通販なら家で気軽に食べられるようになったしホント便利で助かってます。(ズワイガニ 通販

これだと家ではたくさん残るって事もほとんどありませんから、これからもずっとお世話になるだろうなって思ってます。

ドキドキしたお気に入りの日

9月 10th, 2016

昨夜の10時過ぎに2つ上の先輩から、暇だったら会おうよとお誘いのメールをもらいました。

なにも予定がなかったのでいってみると、夜カフェにつれていってくれました。

パフェを注文し無邪気に楽しそうにパフェを食べる先輩をみて、可愛くて思わずドキドキしちゃいました。

今まで見れなかった先輩の一面を見れてすごく嬉しかったです。

また、誘うねと言われて再びドキドキしました。

次に先輩に会うのがとても楽しみです。

台風一過

8月 17th, 2016

今朝は台風が過ぎ去ったばかりということもあって、早い時間から蒸し暑いです。それに日差しも強い。

昨日の夕方は近くの市町村で所々避難勧告が出たりもしたので心配でしたが、それほど大きな影響も無かったようで何よりです。

我が家でも家の周りを朝チェックしてみましたが、モノが散乱するようなことも特にありませんでした。

ですが庭に咲いていたヒマワリだけは強風の影響で倒れちゃってましたね。背の高い植物ですから。

幸い花と茎は無事でしたので添え木をして起こしてあげれば何とかなりそうな感じです。

すぐに治してあげたい気持ちはヤマヤマですがこの暑さでは私の体の方が持ちそうにありません。

なので夕方まで待って少し涼しくなってから作業しようと思います。

Powered by WordPress. Theme by Sash Lewis.